こんにちは!

院長の山崎です

親戚で集まるお正月、実家に帰省して寝泊まりする機会も多いこの時期ですが

今日はお布団のお話

患者さまから『布団を買い替えようと思うんですけど、もんな布団がいいですか?』とか

『朝起きて体調が悪いのは布団のせいのような気がします』

など、布団のことで聞かれることが多いので、ここでお伝えしたいと思います

ズバリ布団は高反発マットレス

なぜかというと、高反発は寝返りがうちやすいからです

就寝の目的は疲労回復

疲労回復のコツは、長時間の睡眠時にたくさん寝返りをうつこと

寝返りをうつと、マットと接着している面が定期的に解放され、滞っていた血流が循環、疲労物質を取り除き、細胞に酸素が届けられることによって元気になれるという仕組み

高反発マットレスは、少しの力で簡単に寝返りがうてるのに比べ、低反発は身体がマットに埋もれて身動きが取りにくいのが難点です

一流アスリートが宣伝している高価なマットレスじゃなくても、ホームセンターや、ニ〇リさんで売っている安価なものでも十分気持ちよく眠れますよ

買い替えの際は参考になさってください

ちなみに、これは実家の母にプレゼントした折りたたみ用高反発ベッドです

快適だって言っていました笑